むし歯 無痛治療

できるだけ痛くない治療を

「出来るだけ痛くない治療を」という要望に応え、 麻酔下による無痛治療を行っています。 当院では患者様の麻酔の痛みを抑えるためにいくつかの工夫があります。これらの工夫をすることにより患者様の麻酔に対する痛みは最小限に抑えることができます。

歯科の無痛治療

無痛治療・電動麻酔器

電動の麻酔注射器を使用してゆっくりと麻酔液を 注入することにより、強圧からくる痛みを起こさないよう 心掛けております。

無痛治療・電動麻酔器

むし歯の特徴

• ほとんど無機質だけで出来ている歯に起こる
  • 歯はほとんど無機質なので、一度壊れると自然には治らない
  • 病気は必ず歯の表面から始まる
  • 病気は歯の表面にくっつく歯垢が大きな役割を果たしている
  • かかりやすさは同じ人の口の中でも歯の種類によって著しく違う
  • 同じ人でも、歯が生えてからう蝕のかかりやすさは年を追って変わってくる

むし歯の進行 C1

• 痛みを感じなくても虫歯は始まっている
  • 歯に黒い着色や白濁(白い斑点)で始まりまる
  • この段階では痛みがないので、自分で発見することはできない
  • この段階での歯科医師による適切な処置が大切

むし歯の進行 C2

• 冷たいものがしみる
  • 象牙質にまで進行している段階
  • 冷たいものがしみるなどの自覚症状
  • さらに進むと熱いものまでしみるようになる

むし歯の進行 C3

• 歯の痛みはおさまるが、骨へ炎症が波及する可能性がある
  • むし歯が歯髄に達すると炎症が起こり、歯髄内の圧が高くなる。このガスによって神経が圧迫され痛みを生じる。

むし歯の進行 C4

• 歯の痛みはおさまりますが、骨へ炎症が波及する可能性がある
  • 歯冠部(歯の頭の部分)がなくなり歯根だけになる
  • 痛みを感じることはなくなるがさらに進行して根尖に膿のかたまりができると、歯ぐきの腫張や痛みがでてくることがある